北欧建築ガイド 500の建築都市空間

北欧建築ガイド 500の建築都市空間

文 岡田良子

  

北欧建築ガイド 500の建築都市空間

ウクライナの戦争のおかげで、世界のニュースを良く見るようになったのは、ちょっと皮肉な話です。正常に動いていた世界が、ひょんなことから機能しなくなると、インフレや食料危機といった影響から、世の中が不安だらけになってしまう。特にヨーロッパのエネルギー問題は深刻なようで、環境を政策の基本にしていたドイツは、脱炭素と戦争制裁の狭間で毎日、議論が揺れています。地球温暖化と戦争で死んでいく人達の命、その二つを天秤にかけることはできませんが、ボロボロになっていくウクライナの街をテレビで見ていると、膠着した戦況が、やるせない気持ちにさせます。
私たちの建築業も相変わらず、資材は高騰・不足していて、コロナや戦争で、世界は良くも悪くもつながっているのだなと日々感じるのです。
ニュースの見過ぎでしょうか。今のヨーロッパが見てみいたいという思いに駆られています。今年、出版された北欧建築ガイドは、来年行われるコペンハーゲンのUIA大会を意識して出版されたのか、開催地のコペンハーゲン周辺の建築が掲載されていて、魅力のある建築がいっぱいで、旅心をそそられる内容となっています。
デザインという観点でしかみていなかった「北欧」。戦況が落ち着いたら、円安が少し収まったら、この本を片手に訪れたいものです。

(京都府建築士会 京都だより2022年8月号掲載)

北欧建築ガイド 500の建築都市空間
デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、アイスランドの173都市から500の建築を紹介する北欧建築ガイドの決定版。近現代の美術館、図書館、教会、店舗、役所、学校、ホテル等の名作から、サウナや公園、街路等の公共空間、野趣に富む伝統建築、注目の都市開発エリアまで、多彩な空間を1000枚超の写真で体験できます。

北欧建築ガイド 500の建築都市空間

DATA

著者:

発行:学芸出版社

定価:2,970円(税込)

TAG:  

Share on

NEW BOOKS

ACCESS & INFORMATION

大喜書店
大喜書店
大喜書店
建築家のための本屋さん

大喜書店

大喜書店は今日 2024 / 2 / 25 は openしています
6、7、14、20、21、28日はお休みです

TEL.075-353-7169

http://daikibookstore.com/

平日 12:00~18:30 
土日祝 11:00~18:30
定休日は毎週水曜日です(不定休)

600-8059
京都市下京区麩屋町五条上ル下鱗形町563番2
Jimukino-Ueda Bld.302

建築設計事務所 Spaceclipと併設しています

京都市営地下鉄「五条駅」下車 徒歩5分)
京阪電車「清水五条駅」下車 徒歩3分)

View on Google Map →

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。