THIS IS WATER

THIS IS WATER

文 岡田良子

 

THIS IS WATER

今から十五年ほど前、外資系企業に勤める友人から、「ぜひこれを読んで。」とスタンフォード大の卒業式でのスティーブ・ジョブズのスピーチ原稿の翻訳が送られてきました。
「Stay hungry, Stay foolish.」は、今では有名なスピーチですが、「感動して泣いたビジネスマンは多いのよ。」とその時、友人から聞きました。
米国の大学では、卒業式に学外の有名人を招き、名誉博士号を授与し、その返礼にスピーチをしてもらうコメンスメント・スピーチ(祝辞)というものがあるそうです。人生の先輩として、これから社会に出る若者に励ましの言葉を送るアトラクションとして、笑いや工夫を凝らしながら、人々を感動させる名スピーチが多数あります。そのコメンスメント・スピーチの中で、米国でスティーブ・ジョブズよりも人気があるのは、作家のデヴィッド・フォレスタ―・ウォレスのケニオン大学でのスピーチと言われています。二〇〇八年に彼は自殺してしまいますが、彼のスピーチが日本訳された小さな本があります。
タイトルの「これは水です。」は、日本のことわざでは、「魚の目に見えず、人の目に空見えず。」といった感じ。励ましの言葉というよりも、生きることの難しさを、自分の言葉で語ったから、共感を得たのでしょうか。
その中の一節一節が、今の世界と重ね合わせて身に沁みます。ぜひ、読んで見てください。

(京都府建築士会 京都だより2022年5月号掲載)

THIS IS WATER  
「初期設定からの脱却」、「選択するということ」、「本当の自由」、心に引っかかるキーワードがたくさんあります。

THIS IS WATER

DATA

著者:デヴィッド・フォレスタ―・ウォレス著/阿部重夫 訳

発行:田畑書店

定価:1,320円(税込)

TAG: 

Share on

NEW BOOKS

ACCESS & INFORMATION

大喜書店
大喜書店
大喜書店
建築家のための本屋さん

大喜書店

大喜書店は今日 2024 / 4 / 14 は openしています
2、3、10、16、17、24日はお休みです

TEL.075-353-7169

http://daikibookstore.com/

平日 12:00~18:30 
土日祝 11:00~18:30
定休日は毎週水曜日です(不定休)

600-8059
京都市下京区麩屋町五条上ル下鱗形町563番2
Jimukino-Ueda Bld.302

建築設計事務所 Spaceclipと併設しています

京都市営地下鉄「五条駅」下車 徒歩5分)
京阪電車「清水五条駅」下車 徒歩3分)

View on Google Map →

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。