旬を楽しむ梅しごと

旬を楽しむ梅しごと

文 岡田良子

 

旬を楽しむ梅しごと

トイレットペーパーやマスク不足に始まったコロナ禍の品不足は、最近では体温計やWEBカメラなど、生活の様式が変わったことで、日々様変わりをしているようです。
私の生活も、会議や打ち合わせは、ZOOMを使うようになり、昼食も夕飯も家庭で作るようになって、めっきり外食が減りました。おかげで、我が家では、お米と梅干しの消費量が、ぐんとあがっています。
家の梅干しは、実家の母が毎年漬けてくれていて、私と妹はこれをあてにして生活しています。母が梅干しを漬けられなくなったら、どうしようかといつも二人で話しているのですが、ちまちました作業が好きで、料理の手間は、あまり苦にならない私たちでも、この梅干し作りだけはハードルが高い。
梅の選定にはじまり、梅雨時期の塩漬け、晴天が続く三日間の土用干し(これ絶対必要)、梅干し作りは、家にべったり居ないとできない家仕事です。外で働く私たちは、なかなかそんな時間がとれないので、すっかりあきらめていたのですが、急速に進んだ世の中のテレワークで、最近、できそうな気がしてきました。
今年はまだ早いかもしれませんが、来年の今頃は、
「梅干しを作るので、しばらくテレワークします。」なんて、言ってみたいものです。

(京都府建築士会 京都だより2020年8月号掲載)

旬を楽しむ梅しごと
薬膳研究家の著者による、楽しくて暮らしに役立つ「梅しごと」

旬を楽しむ梅しごと

DATA

著者:山田奈美

発行:家の光協会

定価:1,000円(税込)

TAG: 

Share on

NEW BOOKS

ACCESS & INFORMATION

大喜書店
大喜書店
大喜書店
建築家のための本屋さん

大喜書店

大喜書店は今日 2021 / 9 / 19 は openしています
1、7、8、15、21、22、29日はお休みです

TEL.075-353-7169

http://daikibookstore.com/

平日 12:00~18:30 
土日祝 11:00~18:30
定休日は毎週水曜日です(不定休)

600-8059
京都市下京区麩屋町五条上ル下鱗形町563番2
Jimukino-Ueda Bld.302

建築設計事務所 Spaceclipと併設しています

京都市営地下鉄「五条駅」下車 徒歩5分)
京阪電車「清水五条駅」下車 徒歩3分)

View on Google Map →

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。