銃・病原菌・鉄(上・下)

銃・病原菌・鉄(上・下)

文 岡田良子

 

銃・病原菌・鉄(上・下)

春というのに肌寒い日が続きますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。緊急事態宣言がでてから、一週間が過ぎようとしています。こんな世の中が来るなんて、誰が想像できたでしょうか。ふと、今は亡き博多の大叔母の言葉を思い出しました。
「子供のころ、漫画で宙に浮いた道路がでてきて、そんな世の中がいつ来るかと思っていたら、生きているうちにそうなったわよ。」
漫画や映画は予言の書みたいなものだといった話だったと思います。今、思えば深い話です。パンデミックやアウトブレイクなんて映画の話だと思っていたら、そんな世の中になってしまいましたものね。コロナ後の世界は、冗談ではなくて、新ゴジラも日本沈没も本気で想定すべきかもしれません。
そんな中、私はというと、コロナに関しては、気を付ける以外あまり何もすることがなく、早く家に帰るようになったので、布マスクを夜な夜な作っています。はじめは、自分たちだけの分のつもりでしたが、今では、遠くに住む親戚の分まで作るようになりました。
晩酌のあと、クイズ脳ベルショーを見ながら作業しているため、あまり上手とは言えませんが、医療従事者のみなさんにマスクがわたるように、コロナという嵐が早く過ぎ去りますように、今、会えない人たちの健康を切に祈りながら、ミシンを動かしています。
どうぞ、みなさまも、くれぐれもお気を付けくださいませ。

(京都府建築士会 京都だより2020年6月号掲載)

銃・病原菌・鉄(上・下)  
各九〇〇円(税別)
アメリカ大陸の先住民はなぜ、旧大陸の住民に征服されたのか。なぜ、その逆は起こらなかったのか。一万三〇〇〇年にわたる人類史のダイナミズムに隠された壮大な謎を、進化生物学、生物地理学、文化人類学、言語学など、広範な最新知見を縦横に駆使して解き明かした、ピュリッツァー賞、国際コスモス賞を受賞した名著。感染症という項目につられて、今、無性に読みたくなって読んでいます。

銃・病原菌・鉄(上・下)

DATA

著者:ジャレッド・ダイアモンド

発行:草思社文庫

定価:900円(税込)

TAG: 

Share on

NEW BOOKS

ACCESS & INFORMATION

大喜書店
大喜書店
大喜書店
建築家のための本屋さん

大喜書店

大喜書店は今日 2021 / 6 / 21 は openしています
1、2、9、15、16、23、30日はお休みです

TEL.075-353-7169

http://daikibookstore.com/

平日 12:00~18:30 
土日祝 11:00~18:30
定休日は毎週水曜日です(不定休)

600-8059
京都市下京区麩屋町五条上ル下鱗形町563番2
Jimukino-Ueda Bld.302

建築設計事務所 Spaceclipと併設しています

京都市営地下鉄「五条駅」下車 徒歩5分)
京阪電車「清水五条駅」下車 徒歩3分)

View on Google Map →

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。