龍安寺の家

龍安寺の家

     

龍安寺界隈

敷地は、嵐電の龍安寺駅から徒歩3分程度の閑静な住宅地。昔の航空地図を見ていると、この物件と同じような町家が立ち並んでいたことが分かりました。周辺にはまだ風情のある、大塀造りの町家が残っていて、この建物に一目ぼれしたクライアントからの要望は、「オリジナルの町家の良さを活かして、意匠的にはあまり手を加えずに。」とのこと。
表通りの塀から玄関までのアプローチ、数寄屋意匠の玄関、階段の真鍮の美しい曲線をもつ手摺、2階の洋館風の部屋など、とても洒落た町家。広い座敷を通して、南北に庭があり、それぞれに松の木が1本ずつ植わっています。

龍安寺界隈
龍安寺界隈
龍安寺界隈
龍安寺界隈

既存を活かした町家の改修

既存部にはアルミサッシで改修された箇所が数カ所あったため、木製建具に戻すことにしました。例えば、南側に面する窓などは、4枚引違のアルミサッシだったものを2枚の大きな木製建具(ペアガラス)にしたり、洋館風意匠の階段の上に、アルミサッシが付いていたため、アンティークのステンドガラスを加工した木製の建具に変えています。

既存を活かした町家の改修
既存を活かした町家の改修

水廻りは刷新

一般的に設備の更新(やり替え)は、15年程度と言われています。20年以上の築年数のリフォームの場合は、電気や給排水の配管・配線も一緒にやり替えをお勧めしています。古い住宅のリノベーションでも、新築ど同様の設備にすることで、住み手の快適性はぐっと上がります。

水廻りは刷新
水廻りは刷新
水廻りは刷新
水廻りは刷新
水廻りは刷新
水廻りは刷新

DATA

設計監理、インテリアデザイン、建築写真:Space Clip

所在地:京都

Share on

RERATED WORKS

  • 土橋町の家

    リノベーション  和モダン  建築  写真  和  京都  

  • Plastic Soul Records

    京町家  リノベーション  建築  写真  ART  京都  

  • 岩本ハウス

    京町家  リノベーション  和モダン  建築  写真  和  京都  

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。