ケの美

ケの美

文 岡田良子

 

ケの美

いつも、本と関係があるような無いような、ほぼ無いことばかり書いているので、今回は最近仕入れた本の中で、ちょっと唸ってしまった本を紹介したいと思います。
この本は、隈研吾、皆川明、小山薫堂、石村由紀子といった、職業や生き方、価値観の違う十四人の人たちに、グラフィックデザイナーの佐藤卓氏が声をかけて、それぞれの「ケの美」とそれにまつわる文章を集めたものです。
私はこういう、個人の愛用品を見るのがとても好きです。人と成りが分かるだけでなく、その人個人の哲学みたいなものが、ひしひしと伝わって、そのこだわりが他人事なのに、なぜか嬉しく感じるからです。愛用品の数々を見ながら、彼らのケの美に共感する反面、ここにはあまり出てこない現代の「ハレ」の部分というのが、一体何なのか。ハレとケの堺はどこにあるのか。この世の中は、ほぼ「ケ」だらけなのではないか。
どこか深くて、いろいろなことを考えさせてくれる本にもなっています。
この中の文章で、しっくりきたのは、やはり隈研吾。ハレとケを軽妙に分かりやすく、素材を通して語っています。気になるかたは、是非、本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

(京都府建築士会 京都だより2019年11月号掲載)

ケの美  
オルビス三〇周年記念に開催された「ケの美」展をまとめたもの。佐藤卓さんといえば、ロッテのミントガムのパッケージデザインが印象的。日頃ガムなんて食べないのに、ついつい買ってしまいましたもの。消費を促すデザインが得意なグラフィックデザイナーです。

ケの美
ケの美

DATA

著者:佐藤卓編

発行:

定価:2,200円(税込)

TAG: 

Share on

NEW BOOKS

ACCESS & INFORMATION

大喜書店
大喜書店
大喜書店
建築家のための本屋さん

大喜書店

大喜書店は今日 2020 / 6 / 4 は closeしています
3、4、5、6、7、8、16、17、24日はお休みです

TEL.075-353-7169

http://daikibookstore.com/

平日 12:00~18:30 
土日祝 11:00~18:30
定休日は毎週水曜日です(不定休)

600-8059
京都市下京区麩屋町五条上ル下鱗形町563番2
Jimukino-Ueda Bld.302

建築設計事務所 Spaceclipと併設しています

京都市営地下鉄「五条駅」下車 徒歩5分)
京阪電車「清水五条駅」下車 徒歩3分)

View on Google Map →

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。