呼吸の本

呼吸の本

文 岡田良子

 

呼吸の本

肩こりがひどくて、三十歳になる前から、あちらこちらの整体に通っています。最近では首から顎にかけて調子が悪くて、それを治したいがために、ネットで検索しては、いろいろなところに行き、もはや何が効いているのか、分からないほどの整体難民となっています。
私が過去に経験したものをご紹介すると、鍼灸、カイロプラクティック、リフレクソロジー、オステオパシー、伸筋整体など、痛くて悲鳴をあげるものもあれば、気持ちよすぎてぐっすり寝てしまうようなものまで、本当にいろいろやりました。鍼灸やカイロも何種類かあって、好奇心が過ぎるのか、ついつい未知のものに手を出してしまい、こうなると「整体は趣味」と言っても良いかもしれません。
最近、はまっているのは自立神経系の整体で、そこで肩こりに効くエクササイズを薦められています。「口ポカン」といって、斜め上を見て、口を半開きにし、一分間ボーっとするというものなのですが、この一分間ボーっとが、なかなかできない。そもそも、そんな一息つける余裕があるなら、萬年肩こりになんて、ならないのではないのか。
蓄積された体の歪みは、悪い習慣から抜け出せない証しなんでしょう。整体よりも、ボーっとする練習をしたほうが、体にはなんか良さそうです。

(京都府建築士会 京都だより2019年4月号掲載)

呼吸の本  谷川俊太郎・加藤俊朗  
疲れたり、病気になると呼吸が浅くなるような気がします。吸ってから吐くのが深呼吸で、吐いてから吸うのが呼吸法なんだとか。呼吸法の第一人者、加藤俊朗さんと詩人・谷川俊太郎の呼吸に関する問答本。呼吸のレッスンCD付き。

呼吸の本

DATA

著者:谷川俊太郎・加藤俊朗

発行:サンガ

定価:1,800円(税込)

TAG: 

Share on

NEW BOOKS

ACCESS & INFORMATION

大喜書店
大喜書店
大喜書店
建築家のための本屋さん

大喜書店

大喜書店は今日 2020 / 6 / 4 は closeしています
3、4、5、6、7、8、16、17、24日はお休みです

TEL.075-353-7169

http://daikibookstore.com/

平日 12:00~18:30 
土日祝 11:00~18:30
定休日は毎週水曜日です(不定休)

600-8059
京都市下京区麩屋町五条上ル下鱗形町563番2
Jimukino-Ueda Bld.302

建築設計事務所 Spaceclipと併設しています

京都市営地下鉄「五条駅」下車 徒歩5分)
京阪電車「清水五条駅」下車 徒歩3分)

View on Google Map →

CONTACT

Space Clipへのご相談や、お問い合わせは、フォームからご連絡ください。